SEM
SEMとはサーチエンジンマーケティングの略で、検索エンジンからのWebサイト顧客を増やすためのマーケティング方法で、検索キーワードを通して、関心や興味を持った潜在顧客を引き寄せることのできる手段です。
ユーザーが、インターネット上から情報を探すためには、検索エンジンは欠かせないものとなっており、ホームページ制作に携わるものにとっては、検索エンジンを活用し、潜在顧客をサイトへ誘導するためには、代表的な検索エンジンの「Yahoo!」や「Google」で検索順位の上位に表示されるように、ホームページを作成しなければいけません。
SEMは、検索が日常化してくとともにホームページへの集客手段として定着してきていますが、検索エンジンも時代とともに日々変化していて、その変化を敏感に見極めて実施することが重要です。