WEB標準
ウェブ標準とは、W3Cが勧告しているWWW関連の規格のことです。特にウェブサイト製作に関わるHTMLやCSS、DOM、WCAG等のことを指します。
WWWという情報空間で情報交換を行うためには共通の言語を用いる必要があります。
人間が等しくWWWを活用するためには、ウェブ標準に準拠したウェブサイトを製作することが肝要であると言えます。
ウェブ標準とは、W3Cが勧告しているWWW関連の規格のことです。特にウェブサイト製作に関わるHTMLやCSS、DOM、WCAG等のことを指します。
WWWという情報空間で情報交換を行うためには共通の言語を用いる必要があります。
人間が等しくWWWを活用するためには、ウェブ標準に準拠したウェブサイトを製作することが肝要であると言えます。
ウェブブラウザはWorld Wide Webでハイパーテキストのリンクを辿りながらウェブページを表示するソフトウェアのことをいいます。一般的にはブラウザと呼ばれることが多いです。
本来、ウェブサイトは様々なOS環境・ウェブブラウザで見られるように、ウェブ標準などに則し、アクセシビリティ等を考慮した形で作成される必要があります。しかし、ウェブサイトによっては種々の都合から、サイトの閲覧に必要な環境として特定の推奨ブラウザを明記していることがあります。これらの理由から推奨ブラウザに合わせたウェブブラウザの選択が必要となることもあります。
ミラーサイトとは、元となるウェブサイトの全部、または一部分と同一の内容を持つウェブサイトのことを指します。サーバにかかる負荷を分散する目的で作られることが多く、元のウェブサイトとは異なるドメイン名を持つ場合もあります。
IT分野で使われるアクセシビリティ(accessibility)とは、アクセスのしやすさ、接近可能性などのこと。日本では「ユーザビリティ(usability 使い勝手、利用し易さ)」に近い意味合いとして、 さまざまな情報端末やソフトから閲覧参照できることを目指している仕様と理念をさします。
有料ディレクトリー登録
Yahoo等の検索サイトに有料で登録する有料ディレクトリー登録。Yahoo等の検索サイトに登録するということは、 例えば全国版のイエローページに大きな広告を出すような効果があると考えらます。
他にも有料でロボット型サーチエンジンのデータベースに登録されるというサービスもあります。
有料検索エンジン登録
Google社のAdWordsなどの形式でを有料検索エンジンです。
ユーザーが任意のキーワードで検索した時に、 広告主のサイトが上位表示、またはページ脇に広告主のサイトが掲載されます。
ディレクトリ型検索エンジンは、登録申請のあったサイトをが手動でデータベースに登録していきます。登録する際に申請者がカテゴリーやキーワード、紹介文などを入力し、担当者が内容の確認を行うため、ユーザーが検索した際にサイトの内容が適切でわかりやすく表示されます。
代表的なサイトは「Yahoo!」ですが登録されるには審査があるため、簡単には登録されません。他にも中小規模の検索エンジンがたくさんあります。これらはアクセスアップにはあまり期待はできません。ほとんどは審査がないか、公序良俗に反するサイト以外は登録することができます。
ディレクトリ型検索エンジンはカテゴリ型検索エンジンとも言います。
ロボット型検索エンジンは登録申請のあったサイトやリンクをたどって、インターネット上のサイトや内容を自動的にデータベースに登録していきます。しかし検索用のキーワードや紹介文はロボットが自動的に作成するため、ユーザーが検索した際に検索できなかったりサイトの内容がわかりにくい場合があります。
また、登録型検索エンジンより登録されているサイト数が多いのですが、ユ-ザ-が検索した際に、検索結果数が多くなってしまうため、さらに絞り込み検索を行う必要がでてきます。
インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWebサイトのことを言います。検索エンジンはページに掲載する企業の広告料金で運営されるため、利用するために料金を払う必要はありません。検索エンジンは、WWWなどで公開されている情報の全文を貯えておき、キーワードによって検索する全文検索型と、カテゴリー別に分類されているディレクトリ型の2種類に分けられます。最近では全文検索型でもディレクトリ型の情報提供をしているところが増え、またディレクトリ型の検索エンジンにも検索機能が搭載されるようになってきた。日本の検索エンジンは、全文検索型ではGoogleやgoo等が有名で、ディレクトリ型ではYahoo! JAPANが有名です。
SEO(Search Engine Optimization)、検索エンジン最適化なる用語が出てきたのは、高性能なロボット型検索エンジンGoogleが日本にも登場してきた辺りでした。
SEOとは特定のキーワードの検索結果が上位になる事で、アクセス向上を目指す物です。SEOの手法は、当初こそ、脆弱性があって、特定の単純な法則に則って、ホームページのhtmlを記述する事で、簡単に上位掲載を狙う事が可能でしたが、現在はアルゴリズムの向上に伴い、そう容易い物でも無くなってきています。それらに伴い最近ではSEO専門の業者も多くなってきています。
本来の検索エンジン最適化(SEO)とは、ロボット型検索エンジンにわかり易く、ホームページの内容を通知するための手法と考えてください。Google自体も注意文を掲載しているように、検索エンジン上位表示を保証する為のテクニックと言うのは存在しません。検索エンジンに上位表示されるべき適切なページが、上位掲載されるのです。優れたホームページの内容、コンテンツを用意し、被リンク数の増加などによる、多数のサイト、有力なサイトに支持される事で、上位表示がなされます。